Miscellaneous Notes

日々の雑多なことをつらつらと

オリンパス・PEN E-P5購入

購入日:1月17日(日)

どうやら生産終了したうえに今年春に後継モデルが出る関係で、Amazonで底値になっていたものを購入。なんと59%オフである。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 14-42mm レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) ブラック E-P5 14-42mm LKIT BLK → 50,800円也。

元々ミラーレス機購入願望は以前からずっとあって、遡るとパナソニックLumix DMC-GX1になる。結局は購入機会を逃して、しばらく熱は冷めてたのだが、その後継機、GX7がまた底値になってるのを発見し購入熱が再燃。確かビックカメラでダブルズームレンズキットが65,000円ぐらいだった気がする。ポイント換算すると60,000円を切るあたり。でも、急いで買う理由もなく躊躇してたらいつ間にかどこにも在庫がなくなってしまい、また購入機会を失ってしまった。

で、いろいろ探してると段々欲は増えていくもので、ちょっと前にオリンパス・OM-D E-M10のリミテッドエディションが、Amazonで53,000円ぐらいで売っててまたもやムズムズと。ミラーレス機で5万円代なら買いかもと思っていたが、手ブレが3軸だったり、リミテッドエディションの皮グリップがいまいち馴染めなかったのでずっと買わず。だったらむしろ去年出たばかりのE-M10 Mark 2かなと思っていた。一応1月末まで10,000円キャッシュバックしてるらしいのだが、いかんせん値段が高い。価格コムでずっとにらめっこしてても、71,000円から78,000円に跳ね上がったのを見て、これは1月いっぱいに70,000円を切ることはないなと見切りをつけた。

で、最後に白羽の矢を立てたのがE-P5だった。生産終了してるものを買うのはなかなか勇気が必要だったが、5軸の手振れ補正と液晶VFが付き、何しろ価格が半端なく安かったのが購入の決め手である。

大したカメラ技術もないので、それほど最新モデルを追う必要もないので、なかなかいい買い物をしたのではと個人的には思ってます。細かいレビューはまた後日。